♪夏合宿

9月16~18日に、小豆島ふるさと荘で夏合宿を行いました。

お天気が心配でしたが、なんとか雨が降らないまま出発できました!

 

1日目、最初は3年生企画です!内容は、わかりやすくドッジボール!

運動部出身も多く、そしてなにより若い私たち!!団員全員夢中になりました!

体を動かすのはやっぱり気持ちいいですね( *´艸`)

ロッジに帰って、次はおまちかねのBBQです!お肉もお野菜も、もりもり食べました!

なにより、みんなでわいわい言いながら食べるのが楽しく、おいしく感じますね!

また、そこではお誕生日の団員へのバースデイサプライズがありました!おめでとう~!

BBQ のあと、ロッジに戻り、団員それぞれで話したり、ゲームをしたり、料理をしたり、

思い思いに楽しい夜を過ごしました。

 

2日目、お昼ごはんに、いくつかの班に分かれてカレーを作りました。

どんなカレーを作るかは各班に任されているので個性豊かなカレーができあがりました!

あまり話したことのない人と話せて、とても楽しいお昼ごはんでした('ω')

カレーのあとは、1年生企画です!3つのグループに分かれて、

個性的な企画をしてくれました!写真は、乾燥パスタでパスタタワーを作ったところです。

一番上にマシュマロを置くのが難しい~!

上級生を楽しませようと頑張ってくれた1年生。ありがとう!

とっても楽しかったです(^◇^)

1年生企画のあとは、4年生企画。ここでは、団員の色んな話が聞けて楽しかったです。

時々、場がざわつくようなびっくりする話も飛び出しました。(笑)

 

その日の夜は、2年生企画、肝だめしが行われました。怖かったかな?

団員の新たな一面を発見できたと思います。

驚かせる役の2年生は、とっても楽しんで驚かせていましたよ!(笑)

 

3日目。ロッジで朝ご飯を食べ、ふるさと荘の景色のいいところで写真撮影。

そして高松港へ帰りました!

 

素敵な思い出がたくさんできた夏合宿。団員のきずなもさらに深まり、

これからの様々な行事、そして記念演奏会に、団員一丸となってがんばっていきましょう!

♪四国コンクール

 9月3日土曜日、徳島県鳴門市にある鳴門市文化会館にて

第69回全国合唱コンクール四国支部大会が行われました。
私たち、香川大学合唱団も参加させていただきました。
皆の体調が不安ではありましたが、さすが大学生!行きのバスも元気いっぱいでした。
鳴門市文化会館での四国コンクールは初めてだったので、

どのようなところなのか、ドキドキしました。
しかし、団員全員、しっかり集中してひとつの作品を作り上げることができました。
四国四県から集まった観客の皆様に少しでも私たちの歌が届いていたなら幸いです。

 

そして、結果は。昨年に引き続き銅賞でした。
この結果について、各々思うところがありました。
もっとああすればよかった。もっと練習すればよかった。
そんな思いでいっぱいだった団員もいるかもしれません。
しかし、4月から約5ヶ月間、このメンバーで一緒に取り組んだことこそが
宝物であると思います。
悔しい気持ちは、これからの練習に生かし、もっともっと成長できるようがんばります。

最後になりましたが、私たち香川大学合唱団を応援してくださった皆様、

ありがとうございました。
これからも見守っていただけると嬉しいです。

 

下の写真は、練習を引っ張ってきてくれた技術系列員です。ありがとう!

これからもよろしくお願いします!

♪県コンクール

8月7日、レクザムホール小ホールで全国合唱コンクール香川県大会が行われました。

私たち香川大学合唱団も参加させていただきました。

半年間このメンバーでがんばってきた集大成ということで、団員一丸となって歌いました。

ステージに立った時、たくさんの観客の方々がいらして、緊張したと同時に、

とてもうれしかったです。

そんな私たち、県大会での結果は銀賞でした。

団長の言葉を借りると、”大変惜しい”演奏でした。曲の所々に、まだまだ甘い箇所が

いくつもありました。

けれど、コンダクターからは「みんな歌いきった顔をしていてよかった。」

という言葉をもらいました。

今の私たちがすべて出しきっての銀賞でした。

この結果をまずは受け止め、次の四国大会に向けるエネルギーとしていきます。

次のステージでも団員全員が歌いきれるようがんばります。

最後になりましたが、私たちを応援してくださった皆様、ありがとうございました。

私たちはこのメンバーで歌えることに感謝して、これからもがんばります。

♪合唱祭

7月24日、レクザムホール小ホールで、香川県夏の合唱祭が開催されました。
私たち香川大学合唱団も参加させていただきました!(*´∀`)♪
今回は、8月7日に行われる全国合唱コンクール香川県大会で演奏させていただく、

「むらさきの」「くちびるに歌を」の2曲を披露しました!
1年生にとっては、これが初舞台!!とても緊張したと思いますが、

全力で歌ってくれました!
合唱祭は、同じ香川県で活動している合唱団の方々がたくさん出場されます。

中には、香川大学合唱団のOB・OGの方を発見することも・・・!!
幅広い演奏を聞かせていただき、大変勉強になりました!
合唱祭が終了すると、いよいよコンクールです。
歌を楽しむことを忘れずに、聞いてくださる方々に

届くような演奏ができるようがんばります!!

♪OB交歓会

6月18日に、OB交歓会がありました!

その日は、12月17日に行われる第60回記念演奏会に向けて、

OBの皆様と現役の合同練習も併せて行いました。

お忙しい中、幅広い年代の方が練習に来てくださって、とても嬉しかったです(^^♪

交歓会では、私たちが入団する前の団の様子など、楽しく勉強になる話を

たくさんしていただきました。

こうしてたくさんの方々と演奏したり、お話をしたりできるとは・・・!

改めて、香川大学合唱団の歴史を感じます。OBの皆様に見守られていることを

実感できた、充実した一日でした。

来てくださったOBの皆様、本当にありがとうございました!

次回の合同練習は9月10日になります。

現役一同、楽しみにしております!!

♪マリアの園慰問

5月29日は、小豆島にある老人ホーム、マリアの園に慰問に行ってきました!

この慰問の目玉は、なんといっても一年生による劇!今年は「大きなかぶ」をモチーフにした

劇を披露していました!施設のおじいさん、おばあさんの顔からも笑顔があふれ、

私たちも温かい気持ちになりました。

香大合唱団の仲間になって一か月余り、初めて一年生だけで劇をしたり、

歌ったりする行事なので、緊張したと思います。がんばったね!(*^ω^)

上級生は、我が子の発表会に来たような雰囲気で見守っていました(笑)

ちなみに、上級生は各学年ごとで歌を披露しました。おじいさん、おばあさんが

口ずさんでくれたときは、とても嬉しかったです!

もっともっと上手になって、素敵な演奏ができるようになりたいな、と思います!

 

今年も、温かく迎えて頂いた施設の方々、ありがとうございました。

また来年、皆様にお会いできることを楽しみにしています。

♪新歓合宿

4月29日、30日に屋島少年自然の家で新歓合宿を行いました!

施設の話等々を聞いて、最初のイベントは、技系企画です!

発声講座では、時間をかけてじっくりと取り組みました!1年生はもちろん、

上級生も自身の声を見直す良いきっかけになりました(^^♪

その後、3グループに分かれて愛唱曲であるウォルシンマチルダを練習しました!

なんと、指揮なし拍叩きなし……ひえー!!

3グループとも、息を合わせて楽しく歌いました(*^-^*)

技系企画の後は、キャンプファイアーです!

フォークダンスや、ゲームで楽しみました!あまり話したことのない1年生、

上級生とも仲良く楽しめたのではないでしょうか!

大学生はまだまだ若いなー、と実感しました笑

そして、2日目!

2日目は、野外炊飯からスタートです!メニューは焼きそば‼男の料理ですね笑

各班、とっても美味しそうな焼きそばができました!みんなで作った焼きそばは、

やっぱりおいしい‼( *´艸`)

几帳面な人、大胆な人、…団員の新た一面を発見できたのではないでしょうか。

そして、海で集合写真を撮ってから、最後の企画です。

最後は、内政企画!バレーボールです‼

前半は、男女学年まぜこぜの班対抗!後半は、学年対抗です!

特に、学年対抗では同級生のかっこいい一面が見えました!先輩・後輩の

かっこいい・かわいい一面も…

団員同士の仲が、より深まったと思える合宿でした!

合唱団の新歓イベントはこれで一区切りです!

改めて、ようこそ!香川大学合唱団へ!!

♪入団式

4月16日(土)、香川大学合唱団では、入団式・対面式が行われました。

今年は、女性16人、男声10人の計26人が入団してくれました。

香川大学合唱団には珍しく、女性が多い今年…!

男性も頑張っていきましょう!(^^♪

 

入団式の一日は、とても長い一日でした。

まず、入団式で先輩から合唱団のことを説明します。

次に、顧問である若井先生による「声分け」(パート分け)

先輩と新入生の対面式。(自己紹介)

まだまだ続きます…!

夜に行うコンパ曲の練習。

そして、入団コンパ。

 

ずーっと合唱団!な一日でした( *´艸`)

 

新しく26人の仲間を迎え、香川大学合唱団はこれからも

歌に遊びに頑張っていきます‼

♪卒団発表・卒団式

3月17日に卒団発表・卒団式がありました!

卒団発表には各学年、男声女声合唱に加え有志の団体が参加しました!

ポップスから合唱曲までバラエティー豊かな歌を歌いました(*'ω')

なんと卒団発表では投票で順位がつきます!どきどき!

栄えある1位に輝いたのは…

新3年生の団体「にゃん中降臨」でした‼

英語の曲 ♪Soon Ahr will be done を歌っていました!かっこいい~‼(。‐▽‐)

卒団発表の後半はミニ定演と題して、4年生さんと過去のコンクール曲などを歌いました‼

歌を歌う楽しさを実感するとともに、4年生さんとの素敵な思い出となりました!

そして、卒団式。

各学年での送辞では、感極まり涙ぐむ人も…

4年生さん一人ひとりからの答辞は、私たち後輩のことを大切に思ってくださっていたこと、そしてなにより、同学年の方々への熱い思いが伝わってきました。

歌に遊びに、4年生さんと過ごした時間は大切な宝物です。

本当にありがとうございました‼

🎵2016年 🎍 HAPPY NEW YEAR 🎍


新年あけましておめでとうございます♪

2015年はどのような年でしたか? 香川大学合唱団は笑いあり、涙あり、わくわくありの盛りだくさんな一年となりました(*'▽')

2016年は第60回記念演奏会もあり、合唱団も60年。還暦という大きな節目を迎える1年です。

今年もコンクールに演奏会に合宿に慰問活動に精一杯取り組んでいきます!

これからも香川大学合唱団をどうぞよろしくお願い申し上げます。

♪12月…定期演奏会

 2015年12月19日(土)

 香川県教育会館ミューズホールにて、第59回定期演奏会がありました。

 当日、ホールにはたくさんのお客様がいらっしゃり、客席は、ほぼ満席に近い状態となりました

 

 開演時刻になり、緞帳が上がった瞬間

 目の前にいらっしゃるたくさんのお客様を見たとき、不安が晴れてあまりにも嬉しくて、

 思わず涙がこぼれそうなのを必死にこらえて 学歌を歌っていました

 

 企画ステージでは多くの笑い声に会場が包まれ、大成功でした(*´ω`*)嬉しかった

 

 

 最後になりましたが、当日御来場くださいました皆様、

 そして、定期演奏会のために御尽力くださいました関係各位の皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます

 本当にありがとうございました

 

 ♪第59回定期演奏会

 

 


♪2016年は...

 12月1日は来年(2016年)の定期演奏会に向けて、ホール抽選会がありました。

 

 来年度(2016年)は還暦の年。第60回記念演奏会です

 すでに2014年から、一大イベントに向けて動き出しております...

 

 さてさて、そんな第60回記念演奏会の場所及び日程が決定いたしましたよ!!!

 

 ★2016年12月17日(土)

 ★香川県県民ホール(アルファあなぶきホール)大ホール

 

 です!!!なんとアルファあなぶき大ホールです!!大きい( ゚Д゚)広い( ゚Д゚)

 

 

 このページを見たそこのアナタ!!

 2016年の手帳に12月17日(土)は香川大学合唱団の定期演奏会と書き込まれてはいかがですか?(*'▽')

 2016年もたくさんの方の御来場を心よりお待ちしております!!!!!!!

 

 


♪ご挨拶

 こんにちは!香川大学合唱団です!

 

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます(^O^)/

 大学生活のスタートに、新しくサークルに入ってみませんか?

 

 合唱経験がなくても大丈夫!香川大学生なら誰でも大歓迎♪

 合唱団の団員は、高校から部活でしていた子もいますが、大学から始めた初心者がほとんどです。

 そんな中、みんなで楽しく活動しています♪

 

 練習を見てから決めたい...でも入団式に間に合わない...という、そこのあなた!

 気にしなくて大丈夫!まずは、気軽に練習を見に来てみてください!(^^)

 みなさんの参加、お待ちしております!

 

 その他のくわしい内容については、各ページをご覧ください♪